オビツ開発部ブログ | 企画とか開発とか日常をおとどけ。

新型アイ(仮)のこと

毎度お世話になっております。
オビツ製作所 企画開発室です。

*今回は語りが長いです


いきなりですけど
胸の文字は初代MAXの中の人が書いたんですよ

この画像、覚えてますか?
僕は忘れてました。すみません!

これは3年くらい前、まふゆの為に作ったプリントアイを紹介した時の写真です。
今でもたまに言われるんです。

『まふゆアイはどないなっとんねんワレ(意訳)』

って。


何もしてなかったわけではないのです。
何回か売ろうと思ってはいたのです。
でもコレを作った時に結構頂いたご意見で

『まあコレはコレで悪くはないんだけど…やっぱレンズないのはちょっと…ねぇ~?(意訳)』

というのがどうにも引っかかっておりまして。

地道に研究に研究を重ねて、ついに完全体になり!まし!た!

まふゆの虹彩デザインは別売出来ないんです。ごめんね!
バーン!


そもそも、まふゆアイ…もといプリントアイは
・従来の20mmサイズのアイの虹彩部が小さくてイマイチ可愛くなかった
・縦長タイプの虹彩だと白目部分に謎の段差が出来るのが(個人的に)すごく嫌
構造上しょうがないんだけど凄いヤなんですよ…これ
*コレは縦長虹彩の従来品

というのを解消すべく作った物でした。
当時はコレにレンズ部を形成する技術が無かった為、平面のアイとして採用したわけです。

…そして3年後!
どうです?すごくないですか!?そうでもないですか…?
このように!

まあ…ディーラーさんのレジンアイだと大して珍しくないんだけどさ…
左側がレンズ加工前の物です。
ゆるくラウンドした平面に印刷しているのでどんな形の虹彩でも白目との
段差が出ないのです!虹彩サイズもかなり自由が利きます。

真ん中厚くて周り薄い、この形を作るのが大変らしい
横から。
現在弊社で販売しているアクリルアイと同じ感覚で使って頂けます。



これはこれで悪くはないんですけどね
旧型!


メヂカラ!!!!
新型!


というわけで要約しますと、僕が欲しかったので作りました!
11月末から1ぺア\972(税込)で販売の予定です。
ロザリー様やスタンダードドールからこのアイを使っております。



もちろんまふゆにつけても可愛いですよ
私利私欲!

*画像のお人形はAZONE INTERNATIONAL様のお洋服を着ています。
 ©AZONE INTERNATIONAL

Category : 開発
Posted by オビツ製作所 企画開発部 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。